雑記

今日は

  • 疲れのためか寝坊して8時に起き、学校へ。ぎりぎりセーフ。
  • 授業中に、唐突に先生に名前を呼ばれてビックリする*1
  • 昼休みに有機の小テスト。手が疲れた。
  • 午後の実験は、ガラス細工の名人(日本の第一人者?)を講師に招いて、ガラス細工の実演。ガラスが面白いように変化する。まるで手品だ。手元が全くぶれない。

結局、どの道にしろ、名人と呼ばれる人は、基本所作がきれいだ。そしてそれに基づいた、均質性を出すことができる。Vnでも、本当に上手い先生は、均質で、それでいて太いし、かといって周りときちんと溶けることのできる音を出す。これがどんなに難しいことか!

  • 実験の後、疲れはあったが、ぐだぐだみんなと喋った。

僕の場合、疲れていると饒舌になる傾向があるので、ちょっと申し訳なかったかな、と思う。気を置かずに話せる面子だったので、余計そうだったのかも。「今夜岡山に帰る。」と言ったが、明日の11時からの交渉の資料を全く作っていなかったことに駅利用組のみんなと別れてから気付いて、今日中の帰郷を断念。

  • 帰りに、住んでるところが近い友人の家がどこなのか、ついて行ってみた。なんだか見覚えがある辺りへ向っていると思ったら、この前泊まらせてもらったオケの友人と同じアパート!訊いてみたら、階が違うだけ。世の中狭すぎる。

家に帰ってから、さっきまで仮眠を取ったので、これから資料をまとめて、朝5時には岡山に向けて出発します。追試の量子化学の勉強は新幹線の中ですることにしようかな。土日は岡山に帰ってます。
明日朝11時から話し合いか…。疲れた顔だけは見せないようにしよう。

*1:一瞬事情がわからなかったが、あとでその理由がわかった。