また根津神社に寄ろうかな

東京に行く際にいつも楽しみなのは,根津神社に寄ることだ。
駒込のホテルから荷物を持って歩いて,たいやきを買ってから根津神社に寄る。一連の時間が好きだ。
冷たい空気の中で梅が咲き始めた季節もよかったし,昨年はさつきの季節は外してしまった*1が,夏の湿度のある濡れたような朝,秋の日の午前の空高い空気感も気持ちが良かった。
大体いつも腰をかける石は決まっている。
たいやきをパクつきながら,お堀の鯉や亀を見て,ぼやっとした頭で過ごすのがいい。
Offな気持ちでいられるというのが,非常に貴重なものであることに,特に昨年は気付いてしまった。
何物でもない自分が,たいやきをパクつきながら過ごす,あの30分が。

*1:人が多いから,のんびりできなくてあんまり好きじゃない。