ようやくスマホ導入

ようやくガラケーをやめて,スマホを導入した。
「まだガラケーなんです」と言うと,「意外だねぇ」と言われ続けるので,こうなったら希少価値を目指そうと思って最後までスマホに抵抗をしていたのだが,ついに導入してしまった。
自分のサーバーのデータを見るのにパソコンを起動しなくてよくなったり,電子機器のリモコン代わりに使えたりして確かに便利ではあるけれど,コンテンツを生み出せるものではないなぁと思う。
結局コンテンツを消費する手段と,そのプラットフォームの形態が新しくなり,受け手と発信者の裾野が広がったということだろう。
裾野が広がったことで面白いことができる可能性が広がった反面,コンテンツの質はあまり変わらないか,発信者のすそ野が広がった分,若干低下してしまったような気がする。