松山あげ

近所のスーパーで,「松山あげ」を発見してしまった。

松山あげ(大判3枚)

松山あげ(大判3枚)

関東ではついぞ見かけなかったが,実家でも使っていた相当優れものの食材なのである。↑ただ,まさかAmazonで売られているとは思わなかった。このあげは油抜きが不要で,常温で相当な期間日持ちがするし,全く包丁を使う必要がなくちぎって小さくして入れるだけなので,ズボラにはもってこいの食材なのだ。ただ,やはり一味足らない時に味噌汁に入れると,コクが上がって美味しい。使っている菜種油の風味がすばらしいと思う。
海外にインスタント味噌汁を持って行く人は多いかもしれないが,併せてぜひとも一緒に持って行くべきものだと思う。