誕生日

もう一年経ったのか、と思いつつ。
様々な方面の、色々な方からお祝いのメッセージをいただきました。どうもありがとう。
大勢のみんなに言われるのも勿論嬉しかったけれど、様々な形や媒体で、個別に「おめでとう」と声を掛けてくれたのも本当に嬉しかった。
数日前の新歓合宿で左手首に怪我をして、サードポジション位までしか満足に弾けないとか、昨日実験で左手人差し指と親指火傷したとかの他は、いたって問題なく誕生日を迎える事ができました。
去年のこの時期の日記を見返してみると、暇な時間を好き放題していたなー、という気になります。
誕生日には中島敦のことを書いたりとか、http://d.hatena.ne.jp/kimi-ok/edit?date=20050510その数日後には進振りガイダンスのことを書いたりhttp://d.hatena.ne.jp/kimi-ok/edit?date=20050513だとか。その時、まだ化学科は全く眼中に入ってなかったんだ。
去年のこの時点では、3ヶ月先の事もわかってなかった。勿論その先の近年稀に見る大ピンチの時期があるだろうという事も。
これから一年、また年を重ねる。なかなかハードでスリリングな一年になりそうだ。確かにこの一年の事を考えると怖いといえば怖いけれど、変に萎縮した一年を過ごすのは嫌だ*1
今年、干される事もまたあるかもしれないし、(特に誤解されやすい人間なので)誤解されたり、中傷される事もあるかもしれない、はたまた、考えすぎ・気にしすぎで自滅してしまうかもしれない。
「自分自身への変な意味での拘りを持たない」というのを、これから一年目標にしようかと思う。これなら、理解者がいなくてもモチベーションを保てるし、周囲にも逆風にも流されないで、周りを過剰に気にしすぎる事無しに行動できそうだから。

*1:勿論、周りの人にも変に萎縮して欲しくない。