ギリギリ

今日目覚めたのは、8時25分だった。これが何を意味するか*1
9時ちょうどから有機中間試験である。3分で身支度し、家を飛び出した。
電車がいつもどおり朝のラッシュで混んでいて、駅の手前で停車する。早く進んでくれと久々に祈った。
駅を降りてから教室までダッシュで、ぎりぎりすべりこんだ*2
よかったと思うやいなや、問題を見てまたギクリとした。こんな問題やったっけ?範囲外?と思うが、仕方ないので6時間漬けの実力で解く。後で友達に訊いたら、「テスト範囲は若干変更点があって、ホームページで見ろって言ってたよ。」と。範囲を間違えて勉強していたという割には、何とかなっていたような?
後の授業は普通通り受けて、練習してから10時ごろ家に帰った。「今日は早目に家に帰った」と思えるのが、恐ろしい。

*1:6時過ぎまで夜を徹してやって、そこで気が緩んでしまったらしい。なぜ8時25分に目覚ましもなく起きれたのかに関しては、謎。

*2:注:今日の状況でも家からやはりバイオリンだけは背負っているのです。