写真

今度学部が変わるため、来年から学生証が変わるということで、学生証の写真を撮りに行くことにした。せっかくだからコンビニに置いてあるような証明写真は嫌なので渋谷の写真館まで撮りに行った。バイトの塾講もやってないので、本当に久々にスーツに袖を通した。
写真取られるのはどうしても慣れない。カメラマンにそう言ったら、「慣れている人のほうが珍しいですよ。モデルさんたちでさえ、何百枚も取っているうちにやっと慣れてくるんだもの。」と。確かにごもっとも。
そのまま学生会館に行ってさらっていたら、会う人会う人、「あっ、スーツだ。」「何かあったんですか?」だって。確かにレアなことは認めるけどさ。
あと、今日は空がきれいだった。季語で言うと、秋高し(あきたかし) =秋高(しゅうこう) 、空高し、 天高しってやつですな。