風邪気味で頭が痛い

ので、午前中の遺伝学は休んだ。
午後から学校に行き、専門必修の量子化学。割と面白いし、最後の10分のテストがあるので出たのだが、勿論オーケストラの全奏@本郷には遅刻。今学期3回も先生の都合で休講があるそうで、別の日に何回か補講をするか、それとも毎回30分延ばすか意見を求められた。ほとんどの人は補講に反対、今回は20分延長ということになった。授業が終了してから、急いだ素振り*1で「すいませんが今日は6限に授業があるんです…。」と言っておいた。実際全奏には1時間半遅刻することになるけれど、急いでいることには変わりない*2
9時まで練習があって、その後しばらく個人練。家に辿り着いたら日付が変わっていた。
翌日は1・2限必修の有機化学の中間テスト。範囲が広い。朝6時ごろまでやる。

*1:勿論バイオリンは背負ったまま。

*2:6限「音楽実習」みたいなものだから。実際何人か教職科目で6限に出る人はいたらしい。