dream well

さすがに睡眠時間がヤバイだろうと思って、早く寝ようと思ったら熱力の課題があることを思い出した。高校では生物、化学選択だったので、少し苦手だが、数学的な側面が強いので全く出来ないわけではない(微妙)。この学科をかなり悩みぬいてから選んだ時、「物理もやってないのに無謀じゃない?」と言った友人がいて、かなりムッとした記憶があるが*1
やり始めたら方針は立つが、計算が死ぬほど面倒だった。検算も含め2時間弱(最後の1問は)かかった。
最後の一問のみをやって強制的に寝る。やっと寝れた。
午前中は残りの3問を学校でやった。しかし関数電卓を家に忘れて筆算の嵐。僕は気付かなかったけれどテンパっている姿をid:Mephistphelesさんに目撃された模様。
後の授業にも出る。

*1:多分本人は何気なく言って、こんなことなんか覚えていないのだろうけれど。まあ顔には出さなかったけれど。そういうデリカシーのない奴が結構多いんだよね。本人が自覚してないからタチが悪い。