昨日あたりから

今朝からテンションが低い。友人の前では勤めて明るく振舞うが、長続きせず。人の前に出るのが億劫で、午前中髪を切りに行くつもりが全く行く気にならなかった。
午後になって実験を欠席するわけには行かないので学校に行く。ゾウリムシの観察、スケッチ。動き回るやつを高倍率で追いかけていたら、酔ってしまって気分が悪くなった。スケッチ自体はまあまあの出来だったが、さらに気分がふさぐ。
こんな日は一人で誰にも会わないでいたいが、そのあと移動の時も偶然友達に会ったりして、それも無理だった。弦分奏もなんか弾く気にならない。
こんな日が時たま来ることは分かっている。対処法は本でも読んでゆっくりするか、人に会わないところを散歩して思考を開放するかである。後者が満たされる環境は東京では望めないけれど…。(大体、星も満足に見えない)
明日には改善してるといいな。