今日は朝寝

といきたいところだったが、もう一人の個人分奏相手が土曜日の都合がつかなくなった関係で10時から個人分奏ということになった。
2回目なので取りあえず、何が自分に足りないか認識させるためにいっしょにアップのメニューをやってもらった。いちいち何を意識してやっているかの説明も付けながら。一つのアイディアであることを強調しつつ、もし今出来ないことがあればそれを重点的にやるメニューを提案する。
その時決してこちらから押し付けてはならない。あくまで自分が考え付いて、自主的にやったという達成感を与えるという狙いがあるためだ。他の方法が合っている人もいるだろうが、個人分奏相手を見て判断した結果、それが一番いいだろうと言う仮定の元にこうすることにした。
こちらが伝える方法論やメニューがいかに優れていても、ただ渡して「やれ」と言うだけで、実際の本人の能動性(意識のもってゆき方)が伴っていなければ身には付かないし、(何ヶ月と言うスパンの)時間の無駄なのでそこだけは強調したつもりだ。
それをいちいち説明しているととても時間がかかった。
途中食事時間を30分取って、運命の第一楽章をやって終わった。
終了時刻は3時ごろ。実質4時間半。さすがに集中力の限界までいった。
さすがに疲れて座ったまま眠る。起きたら2時間経過して5時過ぎ。
今日は早めに家に帰った。