バトン

そろそろまとめておかないと、わけが分からなくなりそうなので、

ということです。ネット開通が遅れている関係で、遅くなってしまうとは思いますが、必ず書くつもりなので、お楽しみに!

<地元バトン>
Q1 あなたの地元はどこですか?
岡山市。後楽園のちょっと北。
Q2 地元には今までどのくらい住みましたか?
生まれてから、大学で上京するまで、ずっと引っ越した事がなかった。
Q3 地元で自慢できるものや事を教えて下さい。
住みやすい都市20代・30代ではNo.1らしい*2。住環境のバランスは取れてると思う。
あと、岡山中心部(表町、駅)まで、後楽園経由で自転車で10〜15分位で便利だと思う。外苑は、自転車で飛ばすと気持ちいいし。ただし、自転車、車がないと公共交通手段としては厳しいかも。表町から駅中心部は路面電車があるからいいけどね。
Q4 では地元で自慢することではないが、トリビア的な事を教えて下さい。

  • ピーナツ豆腐がかなりのスタンダード!(ごま豆腐よりも絶対おいしい。)*3
  • ソースカツ丼はデミグラスソースが普通である。
  • 岡山の公立小学校は、地場産業の繊維産業(全国シェア約8割)の保護のため制服である。私立も制服である。そして僕が通った国立の小学校は公立・私立との差別化を図るため私服である。(つまりは首都圏と逆。)
  • 岡山大空襲で市内中心部で唯一無事(ほぼ無傷)で焼け残ったのが、城下にある「禁酒会館」という建物。
  • 昔、銀杏並木が電車通りにはあり、秋に大量に落ちる銀杏の葉でレールが滑るので、路面電車の前側に箒を結わえ付けた俗称”ほうき電車”が走っていた。(現在は銀杏並木もなくなり、見られなくなった。)また、この路面電車は現在、季節ものとして、風鈴をこれでもかというほど車内に吊るした『風鈴電車」、クリスマスのデコレーションをした「クリスマス電車」などが走る。全国で総路線軌道の長さが最も短い路面電車だとか、女性運転士を全国に先駆けて初めて採用した事でも知られてますね。

Q5 今でも地元に住んでいますか?
いいえ。後楽園に近い、という点では共通してるかも。
Q6 最終的には地元に戻って、住んだり仕事をしたりしたいと思いますか?
兄は戻るらしいが…。
どうなるかな。
Q7 次に回す5人を指名して下さい。
書きたい人、どうぞ。

*1:ちなみにお題は「岡山」。

*2:数年前の話。今は違うとこかも。

*3:東京に来て「何それ」と言われてショックを受けた。辛子と醤油でいただく。夏になると欲しくなる。ピーナツ豆腐の知名度は如何に。コメント欄に意見求ム。