暑い夏

大阪の夏は暑いと聞く。
梅雨時は確かに蒸し暑かったし、確かに体感の湿度は高い。
ところが、実際に梅雨がいざ明けてみると、そこまで暑い暑いと言われていた程ではないようだ。
確かに東京に比べれば、鳴いているセミも違って暑いとは思うが、岡山の夏に比べれば、同じか少し涼しく感じる。蒸し暑さも同程度で、そこまで気にならない。
岡山の夏といえば、午後3時から5時ごろにかけての、風のないじりじりとした暑さが思い浮かぶ。理屈では一日の平均気温は午後2時頃が最高になるはずだが、実際に体に感じる暑さはむしろ夕方のほうが強いのだ。
大阪では、夕方のじりじりとした暑さをまだ感じたことがない。
今日は休日出勤なので、会社に初めて私服で行ってきた。長ズボンでないのは楽だ。