集中力がない

院試勉強らしきものを始めて一週間位になる。
とにかく集中力が無い。専門分野のやる気が沸かない。
そういう時は、とりあえず取っ付きやすいTOEFLに逃げる事にして、一週間過ごしたが、肝心の専門分野の本は1冊も終わらず、TOEFLの本のみ、とりあえず1冊終わってしまった。
計画としては、TOEFLの問題傾向と対策を、日本語で解説してある1冊目で立て、海外版の2冊目からはとにかく問題形式に慣れようとしていた訳だけれど、このペースで行ったらTOEFLだけで終わりそうな気がする。
専門分野をやろうとしたら、どうしても苦手な(理解していない)ところではたと手が止まる。で、それを延々調べようとしていたら、1時間経過して自分が何をやろうとしていたのかわからなくなる。その頻度がこれまでの不勉強のせいで、やたら高い。2時間位で嫌気がさして、TOEFLへ逃げる(or 横になるorz)。今のところこの繰り返しが続いている。
昔、法然にある老婆が「私はお経をあげていると、どうしてもすぐに眠くなってしまいます。どうすればよいでしょうか。」と訊ねたところ、法然は、「では、起きている時にお唱えなさい。」と答えたとか。
鎌倉時代とは違って、時間という制約があるから、現代にこれが当てはまるとも思えないけれど、ある意味妙に説得力のある答えである。あー。
明日は多分数学に逃げます。線形代数の復習です。TOEFLはしばらく禁止に。