そうだ京都、行こう。

休みなのでふと思いついて、紅葉を見に京都に行ってきた。
賀茂神社糺の森が見ごろらしいという情報をGetして、糺の森に足を踏み入れた。確かに色彩の変化がきれいでした。人もたくさんいましたが、日の加減が少し弱まってきたとき、紅葉の木の下から、色が少しずつ変化しながら、幾重にも重なった葉を透かして見た光線が今日は一日頭の中に残っている。
ちょうど糺の森の中でマセラティの展覧会を(多分愛好家の方がやっていたのでしょう)していたので、ちょっと見てきた。ちょうど片づけをするところで、クアトロポルテ初代?、クアトロポルテ5代目、グラントゥーリズモとかあって、見ものでした。カーキャリアに積み込むところで、グラントゥーリズモの音が聴けて、得をした気分。
そこから、時間もあるのでバスを使って百万遍を通って、銀閣のあたりまで行ってみた。帰りは日が暮れてきたので、暗くなる西の空の変化を見ながら、鴨川べりの店でみたらし団子を食べた。番茶が美味しい。
帰りに、初めて2階建て電車の2階に乗った。どうも子供っぽいのだが、8000系のダブルデッカーはいつも見るだけで乗ったことがなかったので、せっかく始発駅にいるのだから乗ってみました。
そんなもんで、半日潰してこっちに戻ってきましたとさ。