学位授与式

大阪のマンションの片づけが終わって、実家に帰って2日程疲れをとり、東京に両親と共に上京しました。
ホテルに一夜泊って、リフレッシュして朝9時からの学位授与式に出席しました。もう少しガウン着ている人がいるのかと思ったのですが、それほど多くなく3割程でした。着物の人も少なかったです。
オケのメンツと写真を撮ってから、11時から学科で学位証授与されました。
学科で写真を撮って、両親とともに山上会館で昼食、そのあと両親を丸の内に送りに行ってきました。
4時過ぎから、学科のみんなと飲み会に出かけて、騒いできました。
11時過ぎにホテルに引きあげたのですが、引き揚げる路上で偶然高校時代のクラスメートに2年ぶり位に再会したり、駒場の元クラに再会したりと盛りだくさんでした。話を聞いていると、2人ともドクター行くみたいで、周囲はドクター進学ばかりだなという印象です。

学生生活は周囲に恵まれた学生生活だったかな、と今振り返ってみて思います。
本当にピンチといいことが交互に来るような生活でしたが、特に自分で耐えきれないピンチが来たときには、不思議と周囲に助けられました。
僕に関わった人には本当に感謝しています。

明日夜、大阪に向かいます。今度はまた大阪で出会うべき人が待っているのでしょうか?
また、少しづつ一から構築してゆくつもりです。