遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
結局年末、年始は実家で過ごし、先週東京に戻ってきました。
昨年は色々と良い意味でも悪い意味でも波乱のあった年だった。果たして今年はどうなることやら…。初詣のおみくじは結局勇気がなくて、引かなかったけれど。
今年は、「持続」をテーマにして取り組もうかと思う。大学に入ってから、持続可能な形で物事を考えたり、計画を立てたりといったことが、ほとんどできていなかったので。その破綻をきたしたのが昨年なら、今年はさすがにそのサイクルからの脱却を図るべき年だと思うからだ。
「「お先真っ暗」ほど良い言葉はない。次に何が起こるかわからない無限の可能性を秘めているから。」蓋し至言であるが、これには「前に進む」という前提が含まれていることにみんな気付かない。その前提を持続したいだけだ。その真っ暗闇の中で、でっかい灯台とは言わないまでも、せめて豆電球位は点せて、暗闇で転んだ擦り傷の治療くらいは自分でできるように…。
今年もよろしくお願いします。