ホール全奏

荒川まで行ってきました。
昨日の雪のため、今日の昼頃もアイスバーンで近所の道もつるつるで、さすがに歩きにくかった。昨日の根津の坂道よりはましだったが…。
今日は第九まで時間があったが、4時半ごろから練習開始。
夕食の後、合唱との合わせがあった。
合唱団は少しご年配の方が多めの印象で、聴いていた友人の話によるとソプラノがまだ強く、テナー音域が少し弱めだったということだ。ソリストはさすがにすごくて10人分くらいの音量は出ていたと思う。僕は振り返って見てたけれど、さすがだった。
あと、思ったよりも他の音が聞こえない、僕の位置からだと弓の動きを基に目で合わせなければならない。他のパートもピアニッシモと細かい動きが聞こえない。逆にこちらの動きも聞こえない、と言われてしまったが。
もう一度、スコアを確認してみるつもりだ。
今日は思っていたよりも短めに、4楽章は案外あっさりと終わった。
でも、疲れた。