音楽教室

今日は志木市まで行ってきた。小学生は本当に元気だった。一方こちらは風邪が治りかけ?で、まだまだだった。
この前休んだの分奏のとき今日のプルト表が配られていたらしいが、僕は今日になって、しかもステリハのその曲を弾く直前になってからサイドであることを知った。サマコンパトリには休む旨連絡していたけれど、音教パトリには確かに連絡していなかったから、考えてみれば仕方ないことだったが。丸々2日間楽器に触れていなかったので、やはり頭の中と体のイメージが一致しない。サイドに座る前のプルトで先輩に「もっと付けて弾いて」と注意されてしまった*1。その言葉を受けて、自分なりに注意して弾いたつもり。
おろしへの移動中や、おろしの後の食事(Vn4名)で色々と話しているうち、頭の片隅で、自分はやっぱり成長してないのかなぁと思ってしまった。なんやかんや言って逃げてしまっている部分もあるだろうし、時間配分もまだまだ甘いような気がしてきた。決して安穏としているわけではないのに、周囲との「時間」の経過の差がどんどんと膨らんでいってしまっている気がして。

*1:多分色々考慮してかけてくれた言葉だと思う。体調を崩していたことも重々分かってくれていたはずだから。