焦る

Vnも勉強も(その他事務的なことも)焦ることだらけだ。
焦れば焦るほど、遅々として進まない。一つ一つを完全にやろうとしたら、とても全部出来ない。同じことをするのでも、後手後手にまわすと先手を取るよりも大変なのは当然なのに、そうならざるを得ない状況が続いている。
逆に開き直って、こんなんでいい、と諦めたほうが楽だとは思う。結果的にそれが悪いにしろ、かえって良いにしろ…。でも、それをするには根源的な器用さが必要で、その要素が自分には恵まれていないこともよく分かっている。過去に器用さを身に付けようと努力した時期も何度もあったが、それは実際普段の2倍の塵労をもたらすだけだった。
「だからどうしたんだ」って話だけど。
調子のいいときなら、こう動いたらいいとかこうしたらこうなる、というVisionが他人との会話の最中にも次々とイメージ*1として浮かぶのに、最近は寝る前に集中してみても、翌朝にそれが整理されているためしが無い*2。今は微妙なコントロールが出来ない状況*3かもしれない。
これも「だからどうしたんだ」って話。
失礼しました。

*1:断片的なものだけど、連鎖的に。

*2:普段ならこれで大体試行錯誤が繰り返されて、イメージがほぼ整理された状態で起きれる。

*3:他人から見たら、どうかは別として。