午前中絵を描いた

必要だったのは小組曲の小船の絵と、バレエの絵って何描けばいいのやら。先週一回持って行ったらイメージと違うらしくボツ。小船は湖に浮かんでいなければならないそうで、「フランスでは小船と言えば運河じゃないか」という僕の固定観念を砕かれた。でも言われてみれば、波の表現がないとおかしいし、やはり穏やかなイメージの波(瀬戸内海的)だから、やっぱり湖かと納得できた。もう一つはバレエと間違えて、メヌエットを描いてしまっていた僕が悪かったのだが。バレリーナなんて芸大生にもむつかしい(だろう)課題を出されてしまって…自分の画力の限界を感じてしまった。鉛筆が画材で、時間を十分かけてデッサンすればできるはずだが、サイズもサイズだしボールペンで描く以上どうしても制約がある。音楽教室ではあれが公衆(小学生)の面前にさらされるかと思うと…。図工or美術の先生からの文句がなかったらよしとしよう。