今日の五月祭

安田講堂での演奏会は3時からなので、それまでに11時ごろから後輩のお店を回ってお昼にした。さらに、お茶の方や慶応の方にそれぞれ別に会う約束をしていたので、それぞれ本当に久々に会った。それぞれが生き生きしているから、正直こちらから声かけるのが気恥ずかしい気がしたけれど。スタバに行ったりしたが、本当に時間の経過が早くて、準備にはギリギリ間に合った。一応演奏会には来てくれたようでした。
肝心の演奏会のほうは、時間&乗り番の関係上1曲しかなかったけれど、それがサイドだったので気合が入りました。
しかし実は、受付の仕事がギリギリまであってかなり焦っていた。プログラムを「ようこそおいでくださいました。」と言いながら手渡すわけだが、今年はあっという間に底をついてしまって*1、後は説明&謝るばかり。しかも次のシフトの人がなかなか来ない。ジュピター半分終わったところで、裏に楽器を取りに行った*2。よくぞ間に合ったと思う。
でも去年の五月祭個人分奏をしてくれていて、オケをやめてしまった先輩に声をかけてもらえたのは正直嬉しかった。
皆さまのおかげでなんとか弾けました。
アンコールの手拍子の揃い様は今回の演奏会で特筆すべきだろう。

*1:後で訊いてみると客の入りはここ数年で一番だったそうで

*2:楽器ケースを開けるところから、松脂、チューニング、そしてスタンバイ場所まで走る!